行った!見た!食べた!

ギリシャ旅行1|アテネのレストランのシーフードは高い?市場にも行って調査してみた

本投稿にはプロモーションが含まれます。

レンタカーを借りてギリシャ一周をしました。2011年です。

アテネのホテル・朝食会場

様々なところに旅行し、ホテルの朝食を食べましたが、一番すごい眺めの朝食会場はここアテネのホテルのものでした。

パルテノン神殿を見ながらの朝食は格別でした。この神殿は紀元前5世紀のものです。悠久の時の流れを感じますね。アテネの多くの場所からこのパルテノン宮殿は見ることができるのですよ。パルテノン神殿は現存しているギリシア古代建築でも最高峰の技術の建築物です。ドーリア式の神殿は、合計46本の立派な円柱が支えています。しかも、その表面に施された装飾彫刻が素晴らしい!

パルテノン神殿はアテナ女神を祀った神殿で、微妙な曲線を描いている46本の柱は、人々が下から見上げた時に均等に見えるように設計されているとか。

そのパルテノン宮殿を、空調の効いたホテルの部屋からゆっくりコーヒーを飲みながら眺めることができるのです!素晴らしい経験でした。

ホテルのバルコニーから眺めるパルテノン宮殿

ホテルから出て、夕方レストランへ

歩いて回れる範囲にレストランなどがたくさんありました。

手ごろなレストランを見つけました。

「とりあえずビール」。ギリシャのビールは僕には美味しく感じましたよ。

パン

魚介のフリットです。日本でいう唐揚げですね。ヨーロッパの魚介類の料理は全般的に値段が高いです。食事を安くすませるには肉料理を選ぶ方がいいですね。しかし、ここはギリシャ、せっかくだからエーゲ海の魚介類を食べたいです。

ギロ

翌日、ギロ(ギリシャ風)ケバブを食べました

ギロは、トルコ経由で入ってきた中東料理の影響が大きい食べ物です。

ケバブ(牛、豚、鶏などの肉)を厚めに焼いたパンで巻き、ヨーグルトのソースをかけています。

玉ねぎのスライスを乗せていることも多かったです。とっても美味しく感じました。おやつ感覚で食べれますね。

アップにするとこういう感じです。

庶民の台所、アテネの市場にも行ってきました

様々な魚が売っていました。

魚のカマですね。どうやって調理するのか、とても興味あります。さすがに魚介類の多い国です。こういうものもあるのですね。数字は1キロあたりユーロの値段です。やはりヨーロッパでは魚介類は他のものに比べて高いですね。

肉もたくさんの種類、売っています。

僕たちは旅行すると必ずその地の市場を訪れます。人々がどのような生活をしているか知るのに、市場が最適だからです。ナポレオンの時代に生きたフランスの美食家ブリア・サラヴァンが言った「あなたが今日食べたものを言ってみたまえ。あなたがどんな人か当ててみせよう」 という言葉があります。まさしく、何をどうやって食べているか、で、その人々の生活が多くわかるというものです。アテネの市場はアティナス通りを挟んで左右に分かれているのが特徴です。

朝、6時から開いているアテネの市場はオモニア広場に向かって左側は、野菜や果物、生きた鶏などを売る店が並んでいます。色々な種類のオリーブも売っています。
右側は、肉と魚が豊富に売られています。オレンジ色の電球が特徴的でした。見るからに新鮮なものばかりです。

魚を陳列するのにディスプレイでしょうか、トマトやレモンを添えています。いろいろなところに行きましたが、妻も僕もこういう陳列の仕方は見たことがありません。

魚の尾びれを上にして体を立てています。不思議です。なぜ、このような陳列をするのでしょうか。派手に見えますね。

妻が肉屋のお兄さんの持っている包丁を持たせてもらって記念撮影。こういう観光客少ないでしょうね。

オリーブはギリシャ国内どこに行ってもふんだんに見かけます。オリーブの漬け方でも、香辛料が効いているもの、ピリ辛のもの、酸味が強いもの、などなど、たくさんの種類があります。オリーブ屋さんは、日本でいう「漬物屋さん」的な存在なんですよ。

アテネ 最後の日

ランチです、またまた魚介類を食べました。基本、私たちはランチはレストランで食べて、夜は買ってきたお惣菜などホテルで食べることが多いです。暗くなってあまり街を歩きたくないのと、アパートを借りることが多く夜は部屋で自分たちで料理することが多いからです。

この日は、レストランでイワシとタコのグリル、そしてグリークサラダを食べましたよ。

グリークサラダ(ギリシャ風サラダ)は、ヨーロッパのレストランではよく見かけます。トマト、きゅうり、ピーマン、赤玉ねぎ、を使います。特徴はスライスしたキューブ状のフェタチーズをのせることです。通常は塩胡椒とオレガノだけの味付けです。最後にオリーブオイルをかけます。トッピングは作られた土地によって様々です。僕はルーマニアのレストランでもよくこのグリークサラダをオーダーしますよ。好きなサラダの一つです。しかし、ここ本場のグリークサラダは野菜やオリーブなどの質が違って新鮮な感覚で食べました。

レンタカーを借りて出発!

それでは、レンタカーを借りてギリシャ一周の旅の始まりです。借りた車は現代自動車(韓国のもの)です。

パート2に続く

こちらの記事もオススメ!